2015/11/18 15:10



一昨日は家でチョコバナナを作りました。
私の一番好きな食べ物1位がチョコバナナ、2位がベビーカステラ、
3位がたこ焼き。
順位は随時変動しますが。

なので私にとってお祭りの出店は楽園ですね〜
昨日の夜は新宿の花園神社の酉の市へ


遥か頭上3mくらい上まで所狭しと飾られた熊手商の出店がずらーっと並ぶ光景は圧巻です。 
初めてこの光景を見た時は感動しました。
日本文化万歳です。 

スーツを来た会社の人たちやお店の経営者の人たちが、熊手の購入を決め
その会社の繁栄を願ってお店の人の威勢のいいかけ声で、皆で手締めとなります。
 
「家内安全・商売繁盛」と大勢で手を打つ音が右往左往と聞こえてきて 
景気がいい時代の活気の良さってこんな感じだったのかなとわくわくします。

毎年このお祭りは楽しみです。



夜中の2時までやっているからこれまたすごい。

次は28日、29日なので皆さんもあの光景を是非。