2015/07/13 22:36



先日、いつもお世話になっているストリート先輩の実家の奄美大島に行ってきました。
とても美しく、ゆったりとした時間が流れる場所でした。

奄美大島には泥染という天然の染色方法があり、世界中でこの島でしか行われていないそうです。



泥染で染めた生地でサコッシュを作りたいと思ったのですが、
泥染とは、古代からある染色法で大変な手間と時間を要する技法なので、
なんせコストが高くなるので価格の問題が、、

昔、今回奄美に連れてきてくれた先輩のアテンドで、私の尊敬するhecticのディレクターだった江川芳さんこと
ヨッピーさんも奄美に訪れたそうです。

その時にリサイクルショップで見つけた自転車からインスパイアを受けて作った、
2006年に発売された奄美号のように、

私もこの地の空気に触れて感じた感覚で作品作りに反映していきたいと思いました。

今後も色々な地へ行き、その土地で伝えられている手法や柄などの生地でも作っていきたいと思っています。